プロジェクトチーム

Project Team Members


研究者



日下 菜穂子
同志社女子大学現代社会学部
教授
日下菜穂子

専門領域:
老年臨床心理学、高齢期の心理的ウェルビーイング

土田 宣明
立命館大学文学部心理学域
教授
土田宣明

専門領域:
ヒトの行動調節機能の形成と衰退過程

成本 迅
京都府立医科大学大学院医学研究科精神機能病態学 教授
成本迅

専門領域:
老年精神医学・精神疾患のニューロンイメージング

ファシリテーター



石川眞理子
石川 眞理子
立命館大学 人間科学研究所 臨床心理士

【生きがい創造教室とは?】
自分の可能性を広げる温かい居場所です。発達的に同一線上にいる子どもから大人まで、語ること・聴くことよって大きく変化できるのです。

【自己紹介】
笑顔で溢れる生きがい創造教室は、私の信条 All life is a comedy! と合致しています。

桂薫
桂 薫
おおさかメンタルヘルスケア研究所附属クリニック 臨床心理士

【生きがい創造教室とは?】
自分の力に気づける場所です。

【自己紹介】
ワンダフルに参加して、人生の面白さや味わいを凝縮して感じることができました。
そして、「私にも何かできるかな」という気持ちが湧いてくるんです。

日下菜穂子
日下 菜穂子
同志社女子大学 現代社会学部
教授・臨床心理士

【生きがい創造教室とは?】
生き方の語りを通して人と人とがつながり、喜びを共有できる場所。

【自己紹介】
感動・感謝のつまった生きがい創造教室からワンダフルの輪が広がるのが理想です。

小橋弘子
小橋 弘子
特定医療法人岡谷会 音楽療法士

【生きがい創造教室とは?】
「夢、希望、前向きさ」の追求。

【自己紹介】
ワクワクするポジティブな気持ちを自分にもまわりにも!をモットーに。

下村篤子
下村 篤子
日本音楽療法学会認定 音楽療法士

【生きがい創造教室とは?】
他人を変えることは出来ないけど…。
生きがい創造教室で自分が変われば周りの人も変わります。

【自己紹介】
音楽を通して、高齢者や障がいを持っておられる方を援助しています。
ワンダフルのプログラムでも、音楽でも、参加された方が笑顔になってくださることが、私の生きがいです。

高橋伸子
高橋 伸子
立命館大学 人間科学研究所 精神保健福祉士

【生きがい創造教室とは?】
これから始まる日々へのわくわく感。
遠い日「あ-そ-び-ま-しょ~♪」と、幼い友だちが誘いに訪れたときの声。「今、行-き-ま~す-♪」と、応えるときの弾む気持ちを思い出します。

【自己紹介】
安定した気持ちで日々、過ごせるよう心掛けていますが、低迷した気分になった時は、自分へのエール曲:その時にピタッとくる音楽を聴いて力をもらいます。
気分転換に、普段なら選ばない映画を観に出かけたり、趣向を変えて本を読みます。
結果、食わず嫌いだったことに、気づかされることがよくあります。

増田香織
増田 香織
四天王寺大学学生相談室 臨床心理士

【生きがい創造教室とは?】
元気の源!

【自己紹介】
この教室ではいろんな出会いがあります。
毎回笑いが絶えず、参加する度に元気になります。
たくさんの笑顔が心地よくて、心から笑うことは何よりも健康の秘訣なんじゃないかと思っています。

事務局



平山徳子
平山 徳子
生きがい創造プロジェクト事務局

【生きがい創造教室とは?】
未知の世界を知る場所です!まだ自分が知らない自分を発見したり、人生がワンダフルに変身し…そして何より誰でも20歳!心身ともに若返る場所です♪

【自己紹介】
何事もポジティブに捉え、猪突猛進…とまでカッコよくいかないですが、気付いたらいつの間にかどんどん前へ進んでいる…(笑)。
食べることが大好きで、生命力は強いと思います♪